2021.03.24(水)
知らない言葉
[ 福岡スタッフ ]
春の日差しが心地よい季節となりましたが、皆さん、朝晩の冷え込みには十二分に注意して体調を崩さないようにしましょう。
さてさて、まだ寒い冬の時期のことですが、義父のお墓参りへと行ってきました。
おとなり県の熊本県に妻と二人で。仲良くお墓参り。子供たちは学校と部活で行けず二人で行くことになりました。子供たちがいないと義父も寂しかったことでしょう。
そんな中、お昼ごはんの話に。道中チェックしたラーメン屋(福岡と同じとんこつでも熊本ラーメンも絶品なのです。)にしようと私、それもいいねと言いながら、食べたい物を考え無口な妻。口を開いたと思えば、さっきのラーメン屋は反対車線で・・・。
うるさい・・・。すると、かつては熊牧場という名の、チンパンジーが有名な施設の横を通り過ぎ、そろそろお墓に到着と差し掛かったときでした。「だご汁」なる看板が。
そう、「だご汁(だごじる)」とは具いっぱいのみそ汁に小麦粉と何かをまぜて団子状になった炭水化物が入った食べ物。「だご汁食べよう」とテンションMAXな妻。スマホで店を検索。「どっちの店がいい?」無視。まだ独り言を言ってテンション高めな妻。
今日も勝手に昼ご飯が決まりました。
見た目以上に満足できる味で、お店も大繁盛していました。そうここは熊本県阿蘇市。名物は高菜めし。どっちが主役やら。高菜めしも高菜ではない野菜の甘みとのコラボで、見た目とは違った味がして予想外でした。肝心の「だご汁」は味噌だけではない独特の風味であっさりしている中に野菜のコクも感じる一品でした。
そして今回のブログのお題にさせていただいたのがこれ
私の知らない言葉でした。
先日、出身地ではない、ご当地名物のブログを書かれたNさんは、この言葉の意味をご存知でしょうか。
「ふるさとの味ば忘れとる人は、ふるさとの言葉も忘れとるかもしれんね」
どうやら熊本弁らしいです。
「開けた戸は閉める。」らしいです。
「ようわからんばってん、そういうことげな」
コロナ禍です。開けたまま帰りましたけどね。
方言の勉強の後は、道の駅で子供たちへおみやげ。
道の駅でくまもんの場所が横取されていました。
犯人は
作者のふるさとですからね。
ほかのキャラも点在しているようです。
お好きな方はキャラ巡りでもいかがでしょうか。
大分県日田市にも他の人気作品の銅像ができたらしいですよ。
以上、学生保証のフォーシーズ福岡支店秋好のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|